今日は満月だった。

(。・ω・。)

「有料課金すると、人は15倍の結果を残す」~フルマラソンに完走する方法~

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マラソンを始めて、あっという間に6年。

無謀にも最初からフルマラソンにエントリーして、
ろくに練習もせず、10キロ地点ぐらいから歩きに移行し、
20キロ地点で時間切れという散々な結果。。

走り過ぎで、足底腱膜炎になったり、色々と故障を繰り返し、
フォームも整え、なんとかフルマラソンを完走できるようになりました。

毎年、フルマラソンにエントリーしていると、
だいたいこれくらい練習しないと完走できないことがわかってくる。
わかっているんだけど、モチベーションが続かずに練習をさぼり、レースが失敗で終わったりする…

仲間がいれば。。と考え、近くのランニング教室に参加しようと問い合わせしてみるが、
結局、気まずい空気になるだろうとネガティブ思考を駆使して、参加しないことにする。。

こんな人付き合いが極度に苦手な私が、2日に1回は必ず走り出せるようになったわけを紹介。




ずばりそのわけとは、


 

 

 



「RunKeeper」というアプリで、有料課金したことです。

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

  • FitnessKeeper, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

えっ、それだけ?と思われた方、ちょっと待ってください。

すごい機能の説明をするので、もう少し読み進めてください。<(_ _)>



RunKeeperにユーザー登録すると、定期的にメールが配信されます。

そのメールの1文に、
「有料課金されたユーザーは登録前と比べて15倍の成果をあげています」

と記載されていました。

15倍も走れるの?それが本当なら、課金する価値があると考えて、
5年ほど無料で使っていましたが、初めて課金してみました。


そしたら、

「雨だ、今日は走るのやめよう」
「昨日飲み過ぎた、今日は走るのやめよう」
「なんか体調悪い、今日は走るのやめよう」
「眠い、今日は走るのやめよう」

色々な言い訳を考え、しょっちゅうサボっていた私が、2日に1回は楽しく走り出せるようになったのです。




<その理由>

・目標を設定すると、4か月後までの予定が自動で組まれる。
(私の場合は、目標:フルマラソン3時間45分以内での完走、64日のスケジュールが設定。)


・達成度が一目でわかるので、モチベーションが下がりにくい。


・走行予定日の前日夜6時くらいに、「明日の練習に備えて、仕事を早めに切り上げましょう」とプッシュ通知される。
(この通知があると、明日に備え、帰宅後のお酒もあまり飲まないようにしたりする効果もある。)


・休暇日にはヒントや格言が表示される。

運動前にの炭水化物はエネルギー補給に最適ですが、ワークアウト前の食べ物に食物繊維も少しだけ加えることで、そのエネルギー供給を長持ちさせるようにしましょう。ワークアウトを始める30~60分前に摂るのがベストです。

 

完璧なコンディションを待っていては何も達成できない。


・走行方法も詳細が設定される。
例1:走行する地面の「固い」「軟らかい」を指示。。←怪我を防ぐ。
例2:走行ペースを指示。会話ができるくらいゆっくり等。
例3:全て音声で指示してくれる。終了まで携帯を見る必要はない。
例4:「sporty」という音楽アプリと連携。←無料だと音声広告がうざいが、曲は豊富。
例5:詳細な指示がすごい。←8キロゆっくり、20秒ダッシュ、2分ゆっくりなど、走力強化に最適なメニューとなっている。



と言いつつ、有料登録してからまだ2週間しか経っていません。。


この結果、フルマラソンのタイムがどうなったのか?
別のエントリーで報告します。